2005年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フード】 シャークボーン・フォルテ(乾燥鮫軟骨)


link03.gif

シャークボーン・フォルテ(乾燥鮫軟骨)

今、サプリメントとして注目を浴びている「鮫軟骨」を、乾燥パウダーにしました。鮫軟骨には健康的な骨や皮膚の形成に必要なコンドロイチンや、コラーゲンの成分が豊富に含まれています。日々の食事へのトッピングとしてお使いください。

■与え方(1日目安)
小型犬 2g位迄、中型犬 4g位迄、 大型犬 6g位迄

■カロリー:218cal/100g

■成分表示
蛋白質(コラーゲン等)40%、ミネラル(カルシウム、リン、ナトリウム、カリウム等) 40%、炭水化物(コンドロイチン硫酸などのムコ多糖体)13%、繊維1%、脂肪0.2%、水分6%以下

関連記事
スポンサーサイト

飼い主の義務

dog03.gif ワンちゃんを飼う際には、法的義務が生じます。
しっかり踏まえてワンちゃんを飼いましょう。



■畜犬登録: 市町村に犬を飼っていることを届け出る
ワンちゃんと暮らしはじめてから30日以内に、市町村の役所や保健所に届け出て「畜犬登録」を行うことが、狂犬病予防法によって義務づけられています。 登録料は3000円で、鑑札と「犬」と書かれたステッカー(門票)が交付されます。門票は犬を飼っていることがわかるよう、玄関か門など家の入り口に貼り、鑑札は犬の首輪につけておきます。
迷子になったときも鑑札がついていれば、飼い主をすぐに見つけることができます。
また、引っ越ししたり、犬を途中で他人に譲ったり、死んでしまったりしたときには、登録変更や取り消しの手続き(廃犬届)をする必要があります。

■狂犬病予防注射:毎年1回、継続的に接種する
狂犬病予防法によって、生後91日以上の犬は毎年1回、狂犬病の予防注射を受けることが義務づけられています。
狂犬病の予防注射は、各市町村で毎年4?5月頃に会場を設けて、集合注射を行っているほか、動物病院で1年中いつでも受けることができます。予防注射を受けると、「狂犬病予防注射済証」が交付されます。

■動物の愛護及び管理に関する法律』(動愛法)の第5条
「動物の所有者または占有者は、命あるものである動物の所有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体もしくは財産に害を与え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない」とあります。
万が一、愛犬が人にケガをさせたり、迷惑をかけたりすることがあれば、飼い主が損害賠償などを支払わなければならないこともあります。
また、食事などの世話をきちんと行わず犬をわざと衰弱させたり、途中で捨ててしまったりするようなことがあれば、飼い主といえども、動愛法27条違反で、30万円以下の罰金を支払う必要があります。
関連記事

【おもちゃ】グッドキューズ(天使)


link03.gif

グッドキューズ レギュラー

アメリカで大ブレーク。そして日本でも大人気のバッドキューズ&グッドキューズ!

手のひらサイズで、天使をモチーフに作られた、かわいらしいパステルカラーのグッド(天使)ちゃん。
良質で丈夫な天然ラバーを100%使用しているので、小さいのに噛みごたえも充分。とっても丈夫で長持ち!

関連記事

【グルーミング】すっきりスリッカーブラシ


link03.gif

すっきりスリッカーブラシ

すっきりスリッカーブラシなら、ブラシ部分を収納し抜け毛だけが簡単に取り除け、便利で衛生的にも安心です。

関連記事

暮らす前のチェックポイント

dog03.gif

ワンちゃんを買う前にチェックしておくべきポイントを紹介します。

■住環境やライフスタイル
まずはなにより、ワンちゃんを飼える環境か調べてみましょう。
一戸建てなのか、マンションであればペットが飼えるかどうか、また、マンションによっては飼う事が出来るワンちゃんの大きさが決まっている場合があります。小さな子どもがいるかなどの家族構成、ペットアレルギーの家族はいないか、一人暮らしや共働きで留守がちな場合など、考えてみましょう。

■家族は賛成しているか?
ペットを飼うということは、ワンちゃんを家族の一員として迎えるのですから、家族全員で協力しなければなりません。家族がワンちゃんを飼うことに同意していますでしょうか?

■近隣への配慮
集合住宅や密集した住宅地でのトラブルの主な原因は、吠え声、ニオイ、抜け毛などです。飼い主の心がけ次第で防げることです。また、普段からご近所づきあいを円満にしておくことも、トラブル回避につながります。

■費用
ケージや食器、首輪やリード、おもちゃなど、犬を迎える際の一時的な出費。毎日の食事代やトイレまわりの消耗品、さらにワクチン接種や病気にかかったときの医療費、犬種によってはカットなどのグルーミング代も必要になります。経済的にそういった出費も可能かどうか、考えましょう。

■ペット関連施設
近くに動物病院があるかどうかを事前に調べておくと、いざというときに安心です。またペット用品を置いているお店があるら(ペットショップなど)、旅行をする際にペットホテルなどの預かってくれる場所を調べておくことをお勧めします。
関連記事

犬と暮らす心構え

dog03.gif ペットショップで犬を見たり公園で散歩している犬を見ていると「かわいい~!飼いたい!」と思いますよね。
でも、まずそう思って、ペット飼う前に考えてみて下さい。
ペットを飼うということは、ペットの命を預かるということです。

犬は健康ならば10年以上は生きます。その間に引っ越しをしたりするかもしれません。犬とともに自分も年を取ります。犬は遊びや運動が大好きなので、散歩にも連れて行く必要があります。時には病気になって、治療を受けることもあります、そうなるとお金もかかります。その他にも食費など様々な費用もかかります。また、飼い主の義務としてきちんとしつけをしなければなりません。
家族の一員としてたくさんの愛情を注ぎ、最期の別れのその時まで、しっかりと責任をもって世話をしなければなりません。

途中で飼えなくなったら捨ててしまえばいい、なんてことは、絶対にあってはならないことです。
まずは、ワンちゃんを飼う前に、本当にワンちゃんを責任もって飼う覚悟が あるのかを自問自答してみてください。

次回は「 暮らす前のチェックポイント 」についてご紹介します。
関連記事

Dog Lifeについて

「Dog Life」では管理人が自ら厳選した、ワンちゃんのことを考えた商品からおしゃれなワンちゃんの関連商品の数々をご紹介!

ぜひぜひ!ネットショッピングにお役立て下さい。

尚、不適切な書き込みに関しましては削除させていただきますので、ご了承ください。

■システムについて

「Dog Life」は アフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいています。

アフィリエイトとは、インターネットで商品販売やサービス提供を行っている企業と提携し、商品やサービスをサイトを通じてご紹介するものです。

したがって本サイトでご紹介している商品は、本サイトと直接購入するものではありません 。ご購入の際は、提携先(リンク先)のショップ・企業でのご注文となります。

本サイトでご紹介している商品を取り扱っているお店は、アフィリエイトプログラムに登録された信頼のある企業ですので安心してご購入ください。

■ご注意・免責事項

お客様のご注文およびお支払い等は、各リンク先のお店とのご契約となります 。

価格、消費税、送料、在庫、販売者、お支払い、注文、配送情報、購入情報など、商品に関する詳細については、リンク先のお店の情報を必ずご確認ください。本サイト掲載時点の情報と変動する場合がございます。

本サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいているため、特定商取引に関する法律に基づく表記については各お店のサイトにてご確認ください。

購入された商品の配送やお支払に関するトラブル、また商品の効果などに関するトラブルにつきましては、本サイトでは一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。